授業概要
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- 授業科目名
- プログラミングA
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- 開講年
- 2023
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- 教室
- 811教室
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- 曜日・時限
- 月曜3限
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- 授業の狙い
プログラミングは現代社会のさまざまな場で使われています.「プログラミング」は便利で役に立つアプリを作るためだけのものではありません.
風景を観て絵を描いたり,印象的な出来事を詩で詠うことと同じように,表現するための道具としてプログラミングを捉える「クリエイティブコーディング」と呼ばれる分野は近年新しい表現の手法として注目されています.これはプログラミングを専門家(プログラマ)だけのものではなく,私たちのような創造的生活者へとひらくものです.
この授業ではプログラミングを学習するにあたって,ビジュアルプログラミング環境であるTouchDesignerを用いて,クリエイティブコーディングの基礎を学びます.
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- 到達目標
・ビジュアルプログラミングという概念について知る
・プログラミングでどのような表現が可能か知る
・コンピュータグラフィックスの特にリアルタイムレンダリングについて理解する
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- 評価基準・割合
出席:30%
作品制作・授業課題:70%
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- その他
履修制限:人数制限25名
授業資料
授業回 | 授業内容 |
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第1回 | イントロダクション |
第2回 | TouchDesigner入門(1) 基本操作 |
第3回 | TouchDesigner入門(2) 基本操作 |
第4回 | TouchDesigner入門(3) CHOPとTOP |
第5回 | TouchDesigner入門(4)TOPによるアニメーション |
第6回 | TouchDesigner入門(5)TOPによるアニメーション(2) |
第7回 | TouchDesigner入門(6)TOPとCHOPによる連携 |
第8回 | TouchDesigner入門(7)TOPとCHOPによる連携(2) |
第9回 | オーディオリアクティブな表現 |
第10回 | 課題説明 |
第11回 | 課題制作+12.フィードバック |
第13回 | 課題制作+14.フィードバック |
第15回 | 発表,講評 |