授業概要

  • 授業科目名
    プログラミングB
  • 担当教員
    高尾俊介
  • 開講年
    2018
  • 教室
    823教室
  • 曜日・時限
    月曜3限
  • 授業の狙い

    以下のコードベースのプログラミングに関連する制作手法や概念について学習します.
    ・変数
    ・繰り返し
    ・配列
    ・オブジェクト指向プログラミング

  • 到達目標

    ゲームやロボットなどに代表される現代の情報社会を支える中心的な技術がプログラミングです.この授業ではプログラミングを学習するにあたって,Javaをベースとした開発環境Processingを用いて,インタラクティブなアプリケーションや計算によるグラフィックの制作を行います.授業を通じて,インタラクションデザインとプログラミングの基礎について習得します.

  • 評価基準・割合

    授業参加態度/Class participation (30%)
    小テスト・小レポート等/Quizzes.etc. (70%)
    その他/Others(in detail) :50%(課題作品の提出)

    持参物(USBメモリなど)については、第1回の授業で説明します.

  • その他

    基本的なタイピング技能を習得していることが望ましい.

    授業関連ウェブサイト

    授業受講時はそれぞれ作成したアカウントでログインしてください.

授業資料

授業回 授業内容
第1回 イントロダクションとガイダンス
補足資料 プログラミングで作る!アニメーション
第2回 アカウントの登録/p5.js入門(1)基本的な図形描画
第3回 p5.js入門(2) 基本的な図形描画
第4回 p5.js入門(3) 色と変数
第6回 Processing入門(4)条件分岐
第6回 Processing入門(5)繰り返しと配列
第7回 Processing実践(1)アニメーションの基礎
第8回 Processing実践(2)アニメーションの応用
第9回 Processing実践(3)ライブラリの活用:音響合成
第10回 Processing実践(4)ライブラリの活用:openCV
第11回 Processing実践(5)ライブラリの活用:プロジェクションマッピング
第12回 作品制作・個別指導(1)プランニング
第13回 作品制作・個別指導(2)開発
第14回 作品制作・個別指導(3)ブラッシュアップ
第15回 作品発表及び講評

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