授業概要
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- 授業科目名
- プログラミングA
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- 開講年
- 2021
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- 教室
- 811教室
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- 曜日・時限
- 月曜2限
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- 授業の狙い
プログラミングは現代社会のさまざまな場で使われています.「プログラミング」は便利で役に立つアプリを作るためだけのものではありません.
風景を観て絵を描いたり,印象的な出来事を詩で詠うことと同じように,表現するための道具としてプログラミングを捉える「クリエイティブコーディング」と呼ばれる分野は近年新しい表現の手法として注目されています.これはプログラミングを専門家(プログラマ)だけのものではなく,私たちのような創造的生活者へとひらくものです.
この授業ではプログラミングを学習するにあたって,ビジュアルプログラミング環境であるTouchDesignerを用いて,クリエイティブコーディングの基礎を学びます.
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- 到達目標
・ビジュアルプログラミングという概念について知る
・プログラミングでどのような表現が可能か知る
・コンピュータグラフィックスの特にリアルタイムレンダリングについて理解する
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- 評価基準・割合
・ビジュアルプログラミングという概念について知る
・プログラミングでどのような表現が可能か知る
・コンピュータグラフィックスの特にリアルタイムレンダリングについて理解する
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- その他
履修制限:人数制限25名
授業資料
授業回 | 授業内容 |
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第1回 | イントロダクション |
第2回 | TouchDesigner入門(1)基本操作 |
第3回 | TouchDesigner入門(2) オペレータの種類 |
第4回 | TouchDesignerのインストール |
第5回 | TouchDesigner入門(3)TOPとCHOPによるアニメーション |
補足資料 | 参考ファイル |
第6回 | TouchDesigner入門(4)TOPとCHOPによるアニメーション2 |
第7回 | TouchDesigner入門(5)TOPとCHOPによるアニメーション3 |
第8回 | オーディオリアクティブな映像表現 |
第9回 | ウェブカメラを使った映像表現 |
第10回 | 課題制作(1) |
第11回 | 課題制作(2) |
第12回 | 課題制作(3) |
第13.14回 | 課題制作(4)(5) |
第15回 | 発表と講評 |