授業概要
-
- 授業科目名
- CG論/コンピュータグラフィックス
-
-
- 開講年
- 2017
-
- 教室
- 823教室
-
- 曜日・時限
- 木曜1限
-
- 授業の狙い
デジタルメディアを介して画像や映像を生成するコンピュータグラフィックス(Conputer Graphics:CG)は、現代においてVR(仮想現実)やAR(拡張現実)など、これまで以上に多様な形態をとるようになってきました。この授業ではCGの歴史的な変遷を踏まえながら、CGに関する基本概念を理解することを目標とします。授業内ではCGの歴史において代表的な作品を紹介します。また適宜2Dおよび3DCGの概念説明をソフトウェアを用いて行います。
授業資料
授業回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | イントロダクション |
第2回 | CGとは |
第3回 | 表現の基礎(1) |
第4回 | 表現の基礎(2) |
補足資料 | サンプルファイルダウンロード |
第5回 | 2DCGの基礎と写真撮影 |
補足資料 | サンプルファイルダウンロード |
第6回 | 3DCG(1)3DCGの基礎 / 3DCADモデリング |
第7回 | 3DCG(2)3DCGの基礎 / スカルプトツール |
第8回 | 3DCGの基礎(3)/ マテリアル |
第9回 | 3DCGの基礎(4)/ カメラワーク・ライティング |
第10回 | CGと著作権 |
第11回 | 3DCGの概念をUnityを通じて学ぶ(1) |
第12回 | 3DCGの概念をUnityを通じて学ぶ(2) |
第13回 | 3DCGの概念をUnityを通じて学ぶ(3) |
第14回 | 3DCGの概念をUnityを通じて学ぶ(4) |