授業概要
-
- 授業科目名
- プログラミングA
-
-
- 開講年
- 2019
-
- 教室
- 823教室
-
- 曜日・時限
- 木曜5限
-
- 授業の狙い
プログラミングは現代社会のさまざまな場で使われています.「プログラミング」は便利で役に立つアプリを作るためだけのものではありません.
風景を観て絵を描いたり,印象的な出来事を詩で詠うことと同じように,表現するための道具としてプログラミングを捉える「クリエイティブコーディング」と呼ばれる分野は近年新しい表現の手法として注目されています.これはプログラミングを専門家(プログラマ)だけのものではなく,私たちのような創造的生活者へとひらくものです.
この授業ではプログラミングを学習するにあたって,ビジュアルプログラミング環境であるTouchDesignerを用いて,クリエイティブコーディングの基礎を学びます.
-
- 到達目標
・ビジュアルプログラミングという概念について知る
・プログラミングでどのような表現が可能か知る
・コンピュータグラフィックスの特にリアルタイムレンダリングについて理解する
-
- 評価基準・割合
授業参加態度(30%)
小テスト・小レポート等(70%)
授業資料
授業回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | オリエンテーション |
第2回 | TouchDesigner入門(1) 基本操作 |
補足資料 | サンプルファイル |
第3回 | TouchDesigner入門(2) 基本操作 |
第4回 | TouchDesigner入門(3) CHOP,TOP |
第5回 | TouchDesigner入門(4) TOPによるアニメーション |
第6回 | TouchDesigner入門(5) TOPによるアニメーション(2) |
第7回 | TouchDesigner入門(6) TOPによるアニメーション(3) |
第8回 | TOPとCHOPを使いこす(1) |
補足資料 | TouchDesingerのインストール |
補足資料 | TouchDesigner ショートカットチートシート |
第9回 | TOPとCHOPを使いこなす(2) |
第10回 | TOPとCHOPを用いたオーディオビジュアルな表現 |
第11回 | 課題制作(1)課題説明,提出方法と学習リソース |
第12回 | 課題制作(2) |
第13回 | 課題制作(3) |
第14回 | 発表と講評 |
第15回 | extra. TouchDesignerでのプロジェクションマッピング |