授業概要
-
- 授業科目名
- フィジカルコンピューティングB
-
-
- 開講年
- 2022
-
- 教室
- 823教室
-
- 曜日・時限
- 隔週火曜3・4限
-
- 授業の狙い
近年「AI(人工知能)」の活用は,社会課題の解決や企業における業務改善の手段として注目されています.授業ではAIの活用事例を学ぶ他,ノーコードによるアプリ開発ツール「Glide」を用いてアプリ制作を行います.
-
- 到達目標
・AI概念の理解を深め,作品制作へとを応用する
・現代におけるAIの利活用の事例について学ぶ
・AIのメディア表現分野における活用事例について学ぶ※AIそのものを開発するものではありません.
授業資料
授業回 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | イントロダクション |
第2回 | ノーコードツールGlide入門(1) |
第3回 | Teachable Machine入門 |
第4回 | GLIDEを使ったアプリのアイデアを考える |
第5回 | 課題制作(1) |
第6回 | 課題制作(2) |
第7回 | 課題制作(3) |
第8回 | 発表・講評 |