授業概要

  • 授業科目名
    フィジカルコンピューティングB
  • 担当教員
    高尾俊介
  • 開講年
    2020
  • 教室
    823教室
  • 曜日・時限
    隔週火曜4・5限
  • 授業の狙い

    フィジカルコンピューティングはコンピュータと人間のこれまでの関係を,従来のマウスやキーボード以外の方法で捉え直すための方法論です.電気的な仕組みやプログラムによってセンサーやアクチュエータ(動作するもの)を制御する必要があります.

    この授業ではマイクロコンピュータArduinoを用いてフィジカルコンピューティングの理解を深め,具体的にコンピュータを用いた作品制作や展示方法について学びます.

    ※電子工作と合わせてプログラミングを行うため,授業「プログラミング」もしくは「フィジカルコンピューティングA」を履修したうえで受講することが望ましい.

  • 到達目標

    ・フィジカルコンピューティングの概念の理解を深め,作品制作へとを応用する
    ・Arduinoを用いて作品展示を行う方法を学ぶ
    ・Arduinoでの様々な操作を学ぶ

  • 評価基準・割合

    授業参加態度 (30%)
    小テスト・小レポート等 (70%)
    その他:持参物(USBメモリなど)については、第1回の授業で説明します.

  • その他

    人数制限:20名

授業資料

授業回 授業内容
第1回 イントロダクション
第2回 Arduinoの基礎(1)
第3回 Arduinoの基礎(2)
第4回 Arduinoの機能(1)
第5回 Arduinoの機能(2)
第6回 Arduinoでの作品制作(1)
第7回 Arduinoでの作品制作(2)
第8回 発表・講評

出席登録